2015年06月08日

外出帰宅

外出帰宅

昨日は、母を家に連れて帰ってあげることができました。

在宅してたのは、3時間ほどでしたが、入院して1年8ヶ月ほど経って初めての帰宅

布団も押入れに入れたままだったので、布団乾燥機をかけて、

シーツも洗って。土日とも良いお天気でよかったです(^^)/


もうこのまま2度と家に帰るのは無理かなと思ってたけど・・・

手も足も動かず、食べることもできず、

毎日病室でただ天井だけを眺めて過ごしてる日々

このまま人生の終末を迎えるのかなあと思うとねぇ。


なんとか実行出来ないものかと、春から、いろいろ策を考え計画を練ってました

お医者さんのOKもでたしね。


弟も賛同して手伝ってくれたので、実現できました。

寝台型の介護タクシーなど頼もうかとも考えたんだけど・・・

病院と家は、ほんとに近くなので、なんとか車に乗せれたらいけるかな?

と、思って。

幸いにも弟の車はアウトドアタイプで座席倒したら後ろにスペースがあるので

そこにマットとかクッションになるものを敷いて、寝かせた状態で自宅へ

弟が一人で抱きかかえて家の中に入れてくれたんで実行できたんだけどね


自宅では、マットレスや布団を重ねて、背もたれを少し起こした状態で簡易のベッドを作成(^^ゞ

テレビをみたり、ウトウト眠ってたり・・・過ごしてました

慣れ親しんだ家の雰囲気、空気だけでも感じてくれれば、いいかなと思って。


とりあえず、無事に計画通り実行できて、ひと段落

こんな状況は初めてで、移動も含めうまくいくかなあ?と不安もあり、

かなり緊張してたので心身ともに、今あまりに疲れてます~ε-(´・`)


老齢の寝たきりの人を動かすわけだから、力の入れ方次第で骨が折れるかも?

もし移動中に暴れて落ちたら。など・・・

今より容態が悪化するかもしれない。というリスクはあるけど、

でもまあ、ただ一日も長く生きてることが幸せとは言えないんじゃ・・・と感じるものもあって



病院に戻ってから、母の状態も変わりなく大丈夫みたいで。(´▽`) ホッ


今回、外出できることがわかったので、弟の都合に合わせてまた計画してあげるつもり(^^)/

いま出来るうちに、できることをやっておかないとね(^_^)v



同じカテゴリー(介護とか)の記事画像
桜を待たずして
CVポート
山あり山あり
なるべく外へ
やれやれ~
伯母さん来る
同じカテゴリー(介護とか)の記事
 桜を待たずして (2017-03-30 22:24)
 CVポート (2017-03-01 01:47)
 山あり山あり (2017-02-11 22:37)
 なるべく外へ (2017-01-09 12:40)
 やれやれ~ (2016-12-27 22:27)
 伯母さん来る (2016-12-04 11:19)

Posted by はなあい at 23:58│Comments(2)介護とかつぶやき
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

お母様もお喜びですね♪
Posted by キース at 2015年06月09日 08:59
>>
ありがとうございます。
そうだといいんだけど・・・
ま、自己満足です
Posted by はなあいはなあい at 2015年06月10日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。