2013年11月30日

とても・・・とても

やるせない



近所のある人が猫たちを捕獲器で捕まえ、保健所のひとが引き取りに来た

うちの庭にいつも来ているファミリー猫だ



昼間、父に「これらの猫はお宅の飼い猫じゃありませんか?」と


保健所の人が捕獲器に入った猫を確認のため見せに来たそうだ

そして、お宅の飼い猫には、名前のついた首輪を必ずしておいてくださいと。



犬と違って行政が野良猫を捕りに来ることはない  

住民が捕獲したのであれば、引きとるだけだ



たぶん長年不在にしてて、夏ごろ、和歌山に戻ってきた近所の人

会話は、ほとんど交わしたことがない

そっちのお宅方面には猫はめったに行かないのに

捕獲器を購入してまで・・・

猫が嫌いだったのだろうか?

それすら知らなかった



父が時々エサをやってたから、警戒心甘くなってて

罠に簡単に捕まったんだろう




野良にエサをやるなんて、よくないことはわかってる

腹立たしく思ってる人が処分を依頼しても仕方ない



アイコと、とってもよく似た模様の猫たち

昔たまたま縁があったことで、アイコとハナコは飼い猫になった

同じ猫なのに   

首輪があるのと ないのとで

生かされる命と  絶たれる命




最近 仕方のないこと ばかりが続いて

気が滅入りっぱなしだ



暑い夏も寒い冬も耐えて、子供を守り、必死に生きてた

人間よりも家族愛にあふれてたのに



もうどこかへ逃げてしまった子猫たちが無事に生き延びて行けますように・・・

祈ることしかできないけど、願いたい

命をまっとうできるように





同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
今年はいろいろありました
復活
痛恨のミス、そしてお詫び
雨なので録画鑑賞
カフェ・ド・ベルさん オータムコンサート
『三度目の殺人』見てきました
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 今年はいろいろありました (2017-12-30 22:39)
 復活 (2017-10-09 14:50)
 抜く?抜かない? (2017-09-23 22:25)
 痛恨のミス、そしてお詫び (2017-09-20 22:22)
 雨なので録画鑑賞 (2017-09-18 19:22)
 カフェ・ド・ベルさん オータムコンサート (2017-09-17 23:58)

Posted by はなあい at 01:21│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。