2013年10月08日

おねむ

おねむ

妹のお家にきた子猫

ワーッと走り回ってて、静かになったなあと思ってみたら、コテッと夢の中(*^_^*)

赤ちゃんってほんとカワイイ♪ 人間といっしょだ

おねむ
スヤスヤ安心して眠ってる姿は天使~(^^♪ 幸せな気持ちになるよ

また会いにいきたいな



朝、母がまた転んだ

玄関前のスロープでバランスを崩したようで

前を通った近所の人が呼びにきてくれました


ここ毎日こける。 大けがはなく、打ち身や擦り傷程度。

足の動きがどうもおかしい

少し前までは、さっさと歩けていたのに



精神科でもらってる薬の影響かもしれない

前から、薬の副作用について、先生と話している

母のように心の病に効く薬はないわけで

でも、度を越したヒステリー状態は薬でコントロールするしかない

言い換えれば、薬で意識状態をいくらでも調整できる

薬で一日中眠らせておくことだって・・・可能だと・・・



家族がいっしょに暮らすことに耐えられないのなら、強い薬を出します

でも、それで転んで骨折とか、たとえどうなっても私には責任ないですよ



どこかで線を引かなきゃいけない

いるのは覚悟と選択



家族やケアマネさんと様子をみながら進めていってるけど

どうなっていくか想像はつかない



歩けなくなってきてるのが

薬の影響なのか?依存症の進行なのか?老化による機能の衰えなのか?

たぶんすべてが絡んでるんだろうけど

とりあえず2、3日薬を止めてみよう

それで足元がしっかりするか?



母は、いつもは普通に静かに暮らしている

やはり育ててもらった親

哀れみと悲しみ、なんとも言えないむなしさで胸が痛む

でも時折攻撃してくる激しいヒステリー

怒りと恨みも錯綜して、そばにいる者の心も壊れていく



母の愛情飢餓は果てしないだろう 

でもそれは母の人生  娘の私には関係ない



たとえどんな理由にせよ、

「自力で歩けなくなったらウチでは暮らせない」

この事だけは、はっきりと言ってある

家の構造や金銭的などのハード面でまず無理だし



同じカテゴリー(介護とか)の記事画像
桜を待たずして
CVポート
山あり山あり
なるべく外へ
やれやれ~
伯母さん来る
同じカテゴリー(介護とか)の記事
 桜を待たずして (2017-03-30 22:24)
 CVポート (2017-03-01 01:47)
 山あり山あり (2017-02-11 22:37)
 なるべく外へ (2017-01-09 12:40)
 やれやれ~ (2016-12-27 22:27)
 伯母さん来る (2016-12-04 11:19)

Posted by はなあい at 21:34│Comments(0)介護とか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。