2015年08月09日

8月9日

私は、小学生時代を広島市で過ごしたので、
平和祈念館や原爆資料館が身近にあり、学校教育でも
いろいろな悲惨な映像を見せられたりしてたので、
正直、原爆や戦争の話はもういいです。という気持ちがありました。


福山雅治が好きになって、去年、長崎出身の彼が被爆クスノキの
歌を作ったことで改めて考える機会があり

最近のなんとなく不安がよぎる情勢



目をそらしていてはいけないなあと思うこの頃
いまここにある平和な日々は、いつまでも続くとは限らないんだね



今夜スペシャルであったテレビ番組
『“あの子”を訪ねて ~長崎・山里小 被爆児童の70年~』(9日21:00~、NHK総合「NHKスペシャル」)
見ました。


やるせなかった・・・・
何も悪いことしてないのに・・・あの日で変わってしまった人生

なかでも、当時被爆した男性のことばで、

「奥さんに、孫には被爆者であることはだまっててほしい」
と言われるということ。結婚のときもずっと不安だった。と

~なんだかねぇ~せつなすぎる

原爆の影響は、いまだに残ってる
戦後70年経っても、まだ戦争は終わっていないんですね



同じカテゴリー(mashaごと)の記事画像
『三度目の殺人』見てきました
過去の人?!
2017年元旦
かゆーい
楽しみ♪
プチオフ会♪
同じカテゴリー(mashaごと)の記事
 『三度目の殺人』見てきました (2017-09-10 23:57)
 過去の人?! (2017-08-21 01:17)
 2017年元旦 (2017-01-01 23:58)
 かゆーい (2016-12-11 23:42)
 楽しみ♪ (2016-09-27 23:18)
 プチオフ会♪ (2016-05-18 21:47)

Posted by はなあい at 23:31│Comments(2)mashaごとつぶやき
この記事へのコメント
こんばんは。
このところテレビで戦争や原爆をテーマにした番組を観ることが多いです。
特に子どもたちがつらい思いをしたのが胸に痛いです。
先日観たヒロシマの原爆投下後まもなくの写真を取り上げた番組はつらかったなぁ。
でも目をそむ向けるだけじゃダメなんですよね。
戦争を知らないってそれだけで恵まれているんですよね。
私は戦争を知らないまま、そのことに感謝して生きたいです。何かちょっと取り巻く空気が最近変わった気がするけど・・・
Posted by ひばり at 2015年08月15日 21:39
>>ひばりさん♪
8月はそういう時期だからね~。
そうですね。暗くて悲惨な話は、なるべく避けて背をそむけたいというのは、人間の普通の心理ですよねぇ。

だからこそ、人気スターなんかの影響力のある人達が伝えていければはいいなあ。と。
思ったり・・・(^▽^;)

まずは「正しく知る」ことからですよね。
Posted by はなあいはなあい at 2015年08月16日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。