2014年03月16日

・・・・・

いつになく体調不良です・・・

仕事の肩こりもあるけど、こんなに全身が痛いのは、ストレス過多だろうね


都合により仕方なく同居してるけど、気持ち的に、あの人はただの同居人のつもり。

そう思うことで、なるべく自分のエリアに入れないようにして私は自分を守る


あの人は、自分のことは自分でするし、食事が惣菜でも文句言わないし、

頼んだら一応いろいろやってくれるし・・・

他のじーさんと比べて楽な部分もあるんだろうけど。



自己中心的で、認められたい感が強くて、エラソーにしていたくて

デリカシーのないところがひどい

人の気持ちを考えることが昔からものすごく苦手

もちろん他人の微妙な心の機微などわかるはずなど200%ない

わからないのだから、気遣いもできるわけないし、人が嫌がることも平気で言う

わざと言ったり行動してるんじゃなくて、自分の思ったことをそのまま発言する

なにか意見を言えば必ず反発する、負けん気だけで生きてる

性格が幼稚なのか、アスペの系統があるのか? 

そんなこと、もう70過ぎた年齢になってどうーでもいい話


私の記憶にある限り、その様子は変わらないのだから、

この先死ぬまで変わるはずがない 絶対に



母はそんな人にわかってもらおうと必死になり、正面からぶつかり

そんなの常識でおかしい。と責め、負けまいと戦い、

なんとか自分の方へ変えようとしてた


そして・・・

ついに心が壊れたんだと思う



当事者であるあの人は、自分のせいで母が心を壊したなんて思ってもない

そりゃ夫婦間のことだし、娘の私にはわからない感情もあるんだろうけど



心の病が理解できない人のために・・・


母自身が人生を選択し、招いた結果なんだけど、

なんかむなしすぎる・・・・・


長々と書いてしまいましたが・・・・

気分を害したらごめんなさいです(~_~;)




母のことで、落ち着かなくて不安定なのです

急加速で衰えていく


先月、退院するにあたり、ケアマネさんとプランを立て、

ようやく入所するところが決まり、手続きをし入所して

ホッとしたのもつかの間、2週間後

誤嚥性肺炎になり、また入院

肺炎も良くなってきたので、また退院後の事考えなきゃいけなくて

在宅介護の覚悟も視野に入れていた矢先

また肺炎再発


このままだと、胃ろうも覚悟せんとあかんな~

今は仕事も休めない中、病院やケアマネさんや兄弟との話し合い

いろいろ考えなきゃならないときに

どうしょうもないズレた発言する人が、うっとうしくてカチンとくる

そして、

なぜ?私がイラついてるのか 本人が全く気付かないことに


( ´△`)アァ-

あんな人に腹立ててエネルギー使うだけ損だと思えるようになったこの頃

私は自分の人生を、もう、少しも無駄にはしたくない

私、主体で、私のペースで生きていくのだ


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
今年はいろいろありました
復活
痛恨のミス、そしてお詫び
雨なので録画鑑賞
カフェ・ド・ベルさん オータムコンサート
『三度目の殺人』見てきました
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 今年はいろいろありました (2017-12-30 22:39)
 復活 (2017-10-09 14:50)
 抜く?抜かない? (2017-09-23 22:25)
 痛恨のミス、そしてお詫び (2017-09-20 22:22)
 雨なので録画鑑賞 (2017-09-18 19:22)
 カフェ・ド・ベルさん オータムコンサート (2017-09-17 23:58)

Posted by はなあい at 01:52│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
なんだか、とても大変そうです。
誤嚥性肺炎を防ぐために、ワクチンは出来ませんか?(ちょっと高いけど)

親とはいえ、夫婦関係は子供にも見えませんから、そして、
それなりに付き合っていかないといけないから、余計につらいです。

自分を追い込まないようにしてくださいね。
逃げ道を作っておいてください。
フクヤマさんとか、フクヤマさんとか・・・♪
Posted by ゆきっぺさん at 2014年03月16日 07:47
>>ゆきっぺさん♪

お心遣いありがとうございます
そんなワクチンあるんですね。また医者に聞いてみます(^^)/
てゆーか、今回個人病院についての・・・・?も痛感してまして~。
あ~現状はこんなもんなのかと。
まあ、なんだかな~と思いつつもしょーがないのかなって感じです。
生きてると仕方のないことがどんどん増えてきますね(^_^;)

ウフフ♪ 妄想の世界は素敵ですわ
彼からエネルギー頂いてます(笑)
Posted by はなあいはなあい at 2014年03月16日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。